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企業別研修

エム・エム・トラストは、銀行業界や証券業界、保険業界、JAなどをとりまく環境や事業状況についての深い理解と豊富な現場経験をいかし、人材育成の課題に関して、実践的・参加型研修により具体的なアドバイスを行います。エム・エム・トラストは、次の分野について総合的な研修を実施することが重要だと考えています。

マナー

社内外の人々と円滑な人間関係を構築・維持し、ビジネスを成功に導くには、すべての社員が、基本的なビジネスマナーだけでなく、感動レベルをめざしたマナーを身につけることが必要です。

セールス

正確で豊富な業務知識や周辺情報を習得することに加え、お客さまの事情を深く理解したうえで適切な解決策を提供し、成果に結びつけるスキルを身につけることが必要です。

コミュニケーション

人と人のつながりで成り立つビジネスにおいては、相手を理解して、自分を理解してもらい、さらには相手にアクションをおこしてもらうためのコミュニケーション能力を身につけることが必要です。

マネジメント

組織で仕事をしていく場合、スムーズに進めるための仕組みと適切な運用が重要です。さらに、さまざまな問題を正しく把握して問題解決へ導くためには、全社員がマネジメント感覚を身につけることが不可欠です。

心と身体

健全なビジネス運営のためには、そこで働く人々が、ストレスに負けずに健康を維持し、仕事に対する意欲を持ち続けられるような環境整備が必要です。

研修ラインアップ例-ご要望に応じてオーダーメイドでカリキュラムを作成します。
新人・若手向け
研修タイトル 分野 概要 時間のめやす
内定者研修・新人導入研修 マナー コミュニケーション 新しく社会人となった新人を対象に、社会人としての基本的な心構えやマナー、仕事の進め方について研修します。 1日~2日
新入社員フォローアップ研修 マナー コミュニケーション 導入研修後、一定期間の職場経験を経た後に、マナーやコミュニケーション、仕事に対する考え方を再確認します。 1日~2日
ホスピタリティ・マナー研修(基礎) マナー マナーの基本やホスピタリティ・マインドについて研修します。 半日~2日
電話応対実践力向上研修(基礎) マナー コミュニケーション 電話を通じたコミュニケーションについて、事例をもとに研修します。 半日~1日
クレーム対応(第一次対応者向け) マナー コミュニケーション 電話や窓口でのクレーム対応の基本について、自己分析をしたうえで事例をもとに研修します。 半日~1日
窓口担当者基礎研修 マナー セールス コミュニケーション 窓口担当者として習得しておくべきホスピタリティ・マインド、マナー、セールスについて、事例をもとに実践的に研修します。 1日~2日
若手社員
即戦力化プログラム(一般)
マナー コミュニケーション 現場力を高めるために、社内外のコミュニケーション、マナー、仕事の進め方について、集中的に研修します。 1日~2日
中堅社員・チームリーダー向け
研修タイトル 分野 概要 時間のめやす
ホスピタリティ・マナー研修
(実践)
マナー お客さまに感動を与えるレベルのマナーと自己表現について、事例をもとに実践的に研修します。 1日
コミュニケーション研修 コミュニケーション コミュニケーションのメカニズムを知り、自己分析や他者理解を促進するコミュニケーションについて、実践的に研修します。 3時間~1日
リーダーシップ研修 マネジメント リーダーとして備えておくべきコミュニケーション力、問題発見・解決力、育成力、指導力について、事例をもとに実践的に研修します。 1日~2日
モチベーションアップ研修 セールス コミュニケーション マネジメント 自分自身のモチベーションをアップさせる手法について、実践的に研修します。 1日
クレーム対応
(第二次対応者向け)
マナー コミュニケーション 管理者としての個別クレームへの対応方法について、事例をもとに実践的に研修します。 半日~1日
電話対応力向上研修
(実践)
セールス コミュニケーション 問い合わせに対する対応力や、電話を通じてセールスする際のコミュニケーションについて、事例をもとに実践的に研修します。 1日
メンター研修 コミュニケーション マネジメント 職場におけるメンターの役割や具体的なスキルについて、実践的に研修します。 2日
社内インストラクター育成研修 コミュニケーション マネジメント 社内でインストラクターを養成するために、指導技術について実践的に研修します。指導内容に応じてカリキュラムをカスタマイズします(ビジネスマナー、OJT、営業推進等)。 1日~2日
キャリアメイク研修 マネジメント 自己を振り返り、自分自身と仕事の関係について再確認する機会を与えます。 1日~2日
昇格管理職研修 コミュニケーション マネジメント 新しく管理職となる層を対象に、自己分析を行い、リーダーの役割や、リーダーとして必要なスキルについて、実践的に研修します。女性活性化の一環として、女性リーダー候補を対象とする研修も可能です。 1日~2日
研修タイトル 分野 概要 時間のめやす
トップマネジメント層の
ビジネスマナー研修
マナー トップとして必要なビジネスマナーや自己プロデュースについて研修します。 半日~1日
モチベーションアップ研修 コミュニケーション 部下をやる気にさせるコミュニケーションや指導方法について、実践的に研修します。 1日
部下育成研修 コミュニケーション マネジメント 指導・育成の基本やコミュニケーションについて、事例をもとに実践的に研修します。 1日~2日
セクハラ・パワハラの
防止と改善研修
コミュニケーション マネジメント ハラスメントに対する認識を高め、職場風土および個人の意識改善・行動改善につなげる研修をします。 3時間~1日
クレーム対応
(管理者向け)
コミュニケーション マネジメント 組織の長として、クレーム対応の組織づくりや危機管理について、事例をもとに実践的に研修します。 半日~1日
窓口担当者・営業担当者向け
研修タイトル 分野 概要 時間のめやす
セールスマナー研修 マナー セールス担当者として必要なマナーについて、徹底的にトレーニングします。 1日
若手社員 即戦力化プログラム
(営業)
マナー セールス コミュニケーション 現場力を高めるために、コミュニケーション、マナー、営業展開、新規開拓等の各テーマについて、集中的に研修します。 各コマ
1日~2日
提案営業担当者研修
(初級~上級)
マナー セールス コミュニケーション 提案営業担当者に必要なコミュニケーションについて、具体的なセールスシーンにもとづいて、実践的に研修します。セールスマナー、新規開拓、話法展開、富裕層開拓といったテーマに応じて、数回にわけて研修します。 各コマ
1日~2日
預り資産営業の基礎研修 セールス 商品知識の基本や情報収集・分析、話法、アプローチの展開について、数回にわけて研修します。 各コマ
3時間
預り資産営業の
アフターフォロー研修
セールス 販売時・販売後のアフターフォローの課題を明確にし、具体的な方法や話法について研修します。 1日
営業担当者実践研修 セールス コミュニケーション 既存顧客の深耕開拓や新規開拓の具体的な手法について研修します。 1日
ハイパフォーマー研修 セールス コミュニケーション 営業上の課題・問題解決に取組み、お客さまのタイプにあわせた、より高いコミュニケーションスキルについて研修します。 1日~2日
テラー実践研修 セールス コミュニケーション 窓口における提案営業の具体的な手法について研修します。 1日~2日
電話セールス研修 マナー セールス 電話を通じてセールスする際の話法や展開について、実践的に研修します。 1日
営業力強化プログラム セールス コミュニケーション 顧客心理にもとづいた話法展開等のコミュニケーションについて、事例をもとに実践的に研修します。 1日~2日
共通テーマ
研修タイトル 分野 概要 時間のめやす
CS・ホスピタリティ研修 マナー コミュニケーション CSの基本や、自社でのCSの実践方法について、具体的に研修します。 3時間~1日
メンタル・ヘルス コミュニケーション 心と身体 メンタル・ヘルスについて、実践的に研修します。対象者に応じて、自己のメンタル・ヘルス(セルフケア)、組織としての対応(ラインケア)、メンタル・ヘルスを考慮したコミュニケーション等、カリキュラムをカスタマイズします。 半日~1日
ロジカル・シンキング・プレゼンテーション コミュニケーション マネジメント ロジカル・シンキングについて、実践的に研修します。 1日~2日
問題解決 コミュニケーション マネジメント 職場における問題発見と解決方法について、実践的に研修します。 1日
タイム・マネジメント マネジメント タイムマネジメントについて自己分析を行い、手法について実践的に研修します。 半日~2日
DiSC理論(※1)を用いた人材育成 セールス コミュニケーション マネジメント 自分の行動特性とともに他者の行動特性も理解することで、職場でのコミュニケーションを円滑にし、マネジメントやセールスアプローチ等に活用する方法を研修します。 3時間~1日
仕事の質を上げる報連相 コミュニケーション マネジメント 新人から管理職まで、それぞれの業務レベルに応じた”真・報連相”(※2)について、実践的に研修します。 3時間~1日

(※1)DiSC理論とは
1920年代に心理学者ウィリアム・M・マーストン博士により提唱された理論で、人間の特性を4つ(D:主導、i :感化、S:安定、C:慎重)に区分し、そのバランスで人の動機や欲求、行動を分析していくという理論。ビジネスの現場でDisc理論を応用することにより、自分とは異なる特性を持つ他者とのコミュニケーションがスムーズになる。

(※2)真・報連相とは
現実の世界では、単なる手段としての報連相(報告・連絡・相談)だけでなく、自分と相手との関係性や、何で報連相を行うのかという目的まで考慮した、真の報連相が必要であるという考え方。